マンション基礎知識BASIC KNOWLEDGE
2017.06.29
梅雨時も快適に過ごせる!いまどきマンションの湿気対策
梅雨の時期といえば、湿気によるジメジメで洗濯物が乾かない、カビが生えやすくなるなど過ごしにくい季節です。マンションにお住まいの方はこのような時期、どんな風に設備を活用して快適に過ごしているのでしょうか。「梅雨のマンション事情に関するアンケート」の結果から、この季節に活躍するマンション設備を調べてみました。
エアコンで温度湿度調整を、洗濯物は浴室乾燥機を活用
次に、湿気の多い時期に、マンション備え付けまたは個人で取り付けた設備によって、どのように室内環境を整えているか聞いてみました。その結果、以下のことがわかりました。
- エ室内の温度と湿度をエアコンで保っている(47%)
- 洗濯物の乾燥のために、浴室乾燥機を活用している(44.8%)
- 24時間換気システムで空気の滞留を防いでいる(36.8%)
- 24時間対応ゴミ置き場を活用することで、生ゴミの臭い対策を行っている(28.5%)
また、回答者の具体的なコメントを見ていくと以下のようなものがあがりました。
- ディスポーザー、24時間ゴミ出しOKは本当にありがたいです。ニオイ、見た目、ゴミ問題に不満はゼロです!(りん)
- 24時間換気は、梅雨時のカビ防止に大変有効である。それどころか冬の結露にも絶大な威力を発揮してくれる。おかげでサッシや風呂場のカビ問題から解放された。(多摩大好き)
- 浴室乾燥機の使用で、洗濯物だけではなく浴室のカビ抑制に効果があるのではないかと実感した。(風花)
- エアコンの、除湿を入れておくと暑くもならず快適と思う。(jirou)
ジメジメした室内を乾燥してくれる設備があると、湿気の高い時期はかなり役立ちそうですし、ゴミを室内に溜めなくてすむのも、快適な暮らしに重要なポイントですね。
共働き世帯では、家事をサポートしてくれるマンション設備が大活躍
さて、近年マンション住まいの方も、共働きが増えてきています。共働き家庭の方に、あってよかったマンション設備は何か聞いてみました。
全体の32.2%、821名の方にお伺いしています。
半数以上の51.2%が浴室乾燥機と答えました。続いて、室内の温度・湿度をコントロールするエアコンが38.7%、24時間対応ゴミ置き場が36.8%でした。これらの設備は、天候や時間帯に縛られることなく、自由な時間に使用できる“家事サポーター“として、大変喜ばれていることがわかります。
具体的にどんな設備を活用しているか質問してみたところ、以下のようなコメントをいただきました。共働きならではの「時間の制約」という悩みが、マンションの設備によって助けられているようですね。
- 共働きで朝早く家族全員が出かけてしまうので、時間を問わずに出したいときにゴミを出せるのが何よりありがたい。(yoko)
- ディスポーザーがあれば、生ゴミの処理がすぐでき、虫の発生を抑えられる。(ruki-papa)
- 浴室乾燥は早いし、しっかり乾くのでとても便利。出かけている間に乾いてしまうので助かります。(チーロイ)
- 家族で家事を分担しておりますので、浴室乾燥機と食器洗い乾燥機に助けられています。(俊)
共働き世帯では、家事をサポートしてくれるマンション設備が大活躍
子どものいる世帯では、スポーツのユニフォームや制服、保育園・幼稚園で使っているお昼寝シーツやスモッグなど、週末に洗濯したいものがたくさんあります。
浴室乾燥機があればいつでも洗濯乾燥が可能で、大変役立ちます。週末のレジャーも家事に邪魔されることなく思いっきり楽しめそうです。
家庭のライフスタイルによって、ニーズの高さに差はありますが、梅雨時の浴室乾燥機、24時間対応ゴミ捨て場などは、マンション暮らしにとって間違いなくありがたい設備であることがわかりました。これらを上手く活用して、ジメジメしがちな梅雨の季節を乗り越えたいですね。
「梅雨のマンション事情に関するアンケート」より
- 調査期間:2017年4月14日(金) ~ 2017年4月21日(金)
- 調査方法:インターネット(マンション・ラボ)
- 対象:マンション・ラボ リサーチ会員(マンションにお住まいの方)
- 有効回答数:2,549名